読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車いすっこのお出かけ&ハワイ日記

娘は肢体不自由っこ。バギー(=車椅子)だけど、いろんなところにお出かけしてます!ハワイに行けたら、目指せ車いすで世界一周!

衝撃事実!宝くじより低い確率の我が子

なんと、こまるの疑われている病気は、世界で150人ほどしかいないそうです。いや〜そりゃネットで調べても情報ない訳だ。世界の人口が73億人とすると、73億÷150人=約2,866万人に1人。年末ジャンボ宝くじで1等が当たる可能性は、約2,000万分の1だそうです。…

ハワイに行くのが1番の目標!他はどこまで我慢するべきか…

来年度の目標は、ハワイに行く&お金を貯めるです。 お金を貯めたいならハワイに行くな!って思われそうですが、旅行は私の人生に必要不可欠ということが最近分かりました。 独身の頃は、ほぼ毎年海外旅行に行っていました。 実は添乗員をしていた時もあって…

盲の子へのおすすめおもちゃ① 【しゃべった言葉をそのまましゃべるよ ものまねプーさん】

盲の子って、おもちゃに悩みます。 こまるは全盲ではなく、片目は多少見えている感じですが、それでも1.0の視力が出る目ではないと医師から言われています。 目が見えにくい子には、色のはっきりしたおもちゃや、触って楽しめるおもちゃがいいので、普段から…

とっても久々の夜の外食!どん亭に初めて行ってみました。

こんばんは。 今日はとっても久々に、夕食を外で食べてきました。 夜に外食するなんて、ホント久しぶり。テンションあがって、お酒が飲めないまるパパを尻目に、しっかり飲んでしまいました。 小さい子を持つ家庭はどこもそうかもしれないけど、夜はなかなか…

特典航空券、キャンセルしました。

11月で予約してしまった航空券、ついにキャンセルしました。 キャンセル料、2人分で6,000マイル… 残念ですが、しょうがない! もうこんなミスはしないと誓い、新たな航空券を取り直します。 来週末に予約開始になる予定。 特典航空券はかなり争奪戦なような…

“障害”は、別の世界の話じゃないんです。どうか届きますように。

自分自身、こまるが生まれる前までは、障害がある人の世界は、別の世界の話のような気がしていました。 でも、同じ世界なんです。 なんで別の世界と思ってしまっていたんだろう。 今私やこまるの周りには、障害のある子がたくさんいます。 こんなにたくさん…

2017年2月 勝浦旅行1泊2日② ビッグひな祭りのお雛様は圧巻!干物もお得感満載でした♪

翌朝は8:00にホテルを出て、 へ。 なんと!400年以上続いている、歴史ある朝市なんだそうです。 勝浦朝市 | かつうら潮風散歩道|勝浦観光ポータルサイト こまるは今日はバギーで出発! 抱っこひもも一応持参しますが、なんせ体重が10Kg。 そろそろずっと…

2017年2月 勝浦旅行1泊2日① お昼はゼイタクに海鮮三昧

2月に勝浦に行ってきました! まずは1日目。 <メンバー> ●まるまる家3人(まるまる、まるパパ、こまる) ●まるまるの友達ファミリー3人(パパ、ママ、子供(3歳)) <日程・1日目> 8:30 家を出発 9:30 友達ファミリーと合流 10:30 目的の海鮮屋さん『ばんや』に…

oisix初体験!おためしセットの内容とは!?

先日、oisixのおためしセットが届きましたので、中身をご紹介します! まるまる家、もともとコープは利用していますが、正直使い勝手が今一つで… コープは注文した翌週に食材が届くのですが、何を注文したか即座に忘れる私。 スーパーでコープで注文したもの…

キャンセル分6,000マイル&3万円。本当にイタイ…

こんにちは!まるまるです。 前回の続き。 結局選択肢は2つです。 ①そのまま発券済みの11月の航空券をつかう <メリット> ・特典航空券、子供の航空券ともキャンセル料はかからない <デメリット> ・こまるが風邪をひき、行けなくなる可能性が高い ・復路はエ…

すでに発券してしまった特典航空券。キャンセルで2人で6,000マイルはイタイ…

ハワイは30年3月に行く予定です。 でも実は、すでにハワイの航空券を持っているんです。 それは、29年11月に発着のもの。 ハワイ行きを決めた最初の理由は、まるパパが勤続10年のお祝いで、5日間のお休みがもらえること。 土日と合わせたら最大9日連休!! …

こまるはいろんなものを背負って、うちにやってきてくれました。

こまるについて以前さらっとご紹介しましたが、もうちょっと詳しく書こうと思います。 こまるの障害は、先天性の脳奇形です。 そして、視覚の障害もあります。 他にも、体に普通の人と違う点があります。 こまるはこんな女の子です。 これだけ読むと、とんで…

『R-1』の“強さ引き出す”を実感中!

ママ友から聞いた情報。 『R-1を飲み始めてから、本当に身体が強くなった!』 ママ友の子供はダウン症。 3歳ぐらいまで本当に体が弱く、風邪を引くとすぐ入院になっていたそうで。 それがR-1を飲み始めてから1年間、風邪はひいても入院は一度もしてないと!…

今月から食費4万円!

決めました。 家族会議の末に。 もともと節約という言葉が頭になかった私。 バブル世代でもないのに、 割とバブリーにお金を使っていました。 食費も、1か月いくら!となんとなーく決めてはいたものの、 毎月オーバー。 しかも数千円じゃなく、数万単位。 『…

今までの無謀旅行 〜熱海(2)〜

こんばんは! まるまるです。 昨日の熱海旅行の続き。 車に乗ると、走っているうちは寝ててくれるので比較的いい子なこまる。 でも、赤信号で止まったりするとすぐ不機嫌。 おまけにまだまだ授乳中だったので、 何回も休憩して授乳。 それでもなんとか熱海に…

今までの無謀旅行 〜熱海(1)〜

こんばんは! 毎日更新が目標なのに、気づいたら1日が終わってしまっているまるまるです。 もっと頑張らなくては。 さてさて、ハワイはまだまだ先なので、 これまでの旅行の振り返り。 ただ、小さい頃はバギーは使っていないので、 バギー旅行の参考にはなら…

バギーでハワイ

こんばんは!まるまるです。来年に行く予定のハワイ。こまるが産まれる前に行ったことはありますが、出産後は初めてです。子連れというだけでも大変そうですが、こまるはバギーっこ。きっとさらに大変なんだろうな。それでもハワイに行こうと決めた理由。ま…

旅のために節約節約!

こんばんは!まるまるです。 最近まるまるが実践していること。 それは… 節約です! 老後の為&いつかまるまる夫婦がいなくなった時に、こまるが安心して暮らせるように。 それと、毎年海外旅行をするため!← 正直、子供ができるまでは節約とは無縁な生活を送…

はじめまして

はじめまして!まるまるです。 今日からブログスタートです! まずはささっと自己紹介を。 家族は旦那さん(まるパパ・30代前半)、娘(こまる・1歳)、そしてまるまる(30代前半)の3人家族です。 私は子供が1歳になるタイミングで仕事復帰しようと考えていました…