車いすっこのお出かけ&ハワイ日記

娘は肢体不自由っこ。バギー(=車椅子)だけど、いろんなところにお出かけしてます!ハワイに行けたら、目指せ車いすで世界一周!

今月から食費4万円!

決めました。

家族会議の末に。

 

もともと節約という言葉が頭になかった私。

バブル世代でもないのに、

割とバブリーにお金を使っていました。

 

食費も、1か月いくら!となんとなーく決めてはいたものの、

毎月オーバー。

しかも数千円じゃなく、数万単位。

 

『今月は○○があったからしょうがないね~。来月から頑張ろう!』

と毎月言ってました。

 

はい、アホです。

 

こまるが産まれてからようやく、

このままじゃ破産する!?と気づき、まともに家計について考え始めました。遅っ!

 

 

そこで、家族会議を開催!

家計で見直せそうなものの一つが、食費。

 

今まで、夫婦+1歳児の家族3人なのに、

多いときは月に8万円ぐらいかかってたんです!!!!

 

もう。ほんとアホ。何にも考えてなかった。

 

なので、1ヶ月の食費を、まずは4万円におさめよう!ということになりました。

そのうち、外食費が2万円。(夫婦とも外食好き。でも、2万は多いような気も…)

残り2万円が、食材費です。

 

もっと節約されている方もたくさんいる中で、

4万円なんて大した節約じゃないとも思います。

でも、あんまり目標を高く持って、毎月オーバーしてしまうと、

結局今までみたいになっちゃう気がしたので、敢えて目標は低めに。

 

食材費が月に2万円なので、

毎週週末に、1週間分の食材5千円分をまとめて買うことにしました。

 

そして、今週分の食材がこちら↓

 

・長ネギ ¥150

・水菜 ¥99

・ロールパン(5個入り) ¥88

・ピーナツパン(5個入り) ¥118

・卵 ¥88×2パック

・しらたき ¥88

・白菜(1/2カット) ¥159

・レタス ¥129

ベビーチーズ ¥98×2つ

・キムチ ¥222

・にんにく(2つ) ¥375

ブロッコリー ¥150×2つ

・しめじ ¥79

・鍋の素 ¥99

・サッポロポテト ¥66×3袋

・R-1(ドリンク/12本入り) ¥1,188

・牛乳 ¥138×2本

・豚バラ(1000g) ¥999

・冷凍餃子 ¥129

・肉まん ¥139

・プレーンヨーグルト ¥99

・豆腐 ¥48

・納豆 ¥79

・かぶ ¥129

・大根 ¥150

_________________________________

合計 ¥6,170

 

 

 

 

…早速オーバーしてる!!!!!!!!!!!

 

 

 

買いすぎです完全に。

この量1週間で絶対に食べきれません。

野菜買いすぎて冷蔵庫に入りきらないし。。

 

節約なんて、言ってて恥ずかしくなりますが、

翌週で調整しようと思います。

今週は約1,000円オーバーしてしまったので、

来週は4,000円。

 

最終的に月2万円を目指します!!