読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車いすっこのお出かけ&ハワイ日記

娘は肢体不自由っこ。バギー(=車椅子)だけど、いろんなところにお出かけしてます!ハワイに行けたら、目指せ車いすで世界一周!

盲の子へのおすすめおもちゃ① 【しゃべった言葉をそのまましゃべるよ ものまねプーさん】

盲の子って、おもちゃに悩みます。

こまるは全盲ではなく、片目は多少見えている感じですが、それでも1.0の視力が出る目ではないと医師から言われています。

 

目が見えにくい子には、色のはっきりしたおもちゃや、触って楽しめるおもちゃがいいので、普段からそんなことを意識しておもちゃを選んでます。

そして、最近Getしたのがこれ。

 

【しゃべった言葉をそのまましゃべるよ ものまねプーさん】

 f:id:marumaruk:20170312233708j:plain

 Amazonで¥2,093でした。

 

プーさんに向かって話しかけると、そのままおんなじ言葉が返ってきます。

商品名そのまんま。笑

そして、プーさんが言葉を話している間、上下に激しく揺れます。

 

返ってくる言葉はプーさんの声なのかと期待していましたが、実際はモザイクをかけたような声でちょっと怖い。

でも、そんな変な声がこまるは楽しいようで、結構気に入ってくれました。

そして、上下に揺れるのも凄く良さそう。

手で触って振動を楽しんでました。

まだ自分が発した声が返ってきているということに気付いてないと思いますが、それが理解できるようになればもっと楽しめそうです。

 

色も、明るいはっきりした黄色。

洋服は赤なので、見えやすさも抜群なはず(赤は一番見やすい色です)

 

そして、泣いている時も、プーさんを横に置くと気になるみたいでちょっと泣き止みます!

おむつ替えや服の着替えが嫌いなこまるはしょっちゅう泣くので、プーさんに助けられてます。

ありがたや~

 

こまるが気に入ってバシバシ叩いているので早々に壊れる気もしますが、気に入ってくれるおもちゃが見つかってよかったです。