車いすっこのお出かけ&ハワイ日記

娘は肢体不自由っこ。バギー(=車椅子)だけど、いろんなところにお出かけしてます!ハワイに行けたら、目指せ車いすで世界一周!

こまるはいろんなものを背負って、うちにやってきてくれました。

こまるについて以前さらっとご紹介しましたが、もうちょっと詳しく書こうと思います。

 

こまるの障害は、先天性の脳奇形です。

そして、視覚の障害もあります。

他にも、体に普通の人と違う点があります。

 

こまるはこんな女の子です。

これだけ読むと、とんでもなく大変な、重病のような感じがしますね。

 

でも、こまるはすごく元気です。

療育でお友達と遊んだり、レストランでご飯をモリモリ食べたり、ピアノをバシバシ叩いたり。

ブランコが大好きで、一緒に乗ると、恥ずかしくなるぐらいの大声で爆笑します。

 

成長はゆっくりなので、今1歳9ヶ月ですが、ようやくおすわりがすこーし出来てきたところです。

言葉は、『あー』と『うー』ぐらいしかまだでてきません。

発達検査によると、今の発達段階は、生後5〜8ヶ月ぐらいのようです。

 

でも、それがどうした?という感じです。

子供は2歳までに一生分の親孝行をすると聞いたことがありますが、そうだとすれば、こまるはかなり長いこと親孝行をしてくれるんじゃないか⁉︎とさえ思います。

 

そして、諦めるつもりも全くありません。

今はまだ車いすですが、もうちょっと大きくなったら、歩けるようになると確信しています。

そしたら車いすでの旅行が書けなくなっちゃうけど…困った。その時考えよう。

 

 

さてさて、病気のことは書きましたがこまるは元気なので、病気のことはそんなに書きません

まるまる家のいろいろや、車いすでのお出かけ情報を発信したい!

それでもやっぱり、病院やリハビリなど、普通の子とはちょっと違った日常があるのも事実なので、突然リハビリのことについて書いてビックリされないよう(笑)、一度娘についてちょこっと書いておこうと思いました。

 

読んでいただきありがとうございました!