車いすっこのお出かけ&ハワイ日記

娘は肢体不自由っこ。バギー(=車椅子)だけど、いろんなところにお出かけしてます!ハワイに行けたら、目指せ車いすで世界一周!

ハワイに行くのが1番の目標!他はどこまで我慢するべきか…

来年度の目標は、ハワイに行く&お金を貯めるです。

お金を貯めたいならハワイに行くな!って思われそうですが、旅行は私の人生に必要不可欠ということが最近分かりました。

 

独身の頃は、ほぼ毎年海外旅行に行っていました。

実は添乗員をしていた時もあって、初添乗でスリランカのツアーに行ったこともあります。

今考えたら、初めての添乗でスリランカって…しかも付き添いではなく、最初から一人。

旅行は11日間。お金持ちの旅慣れた紳士淑女がお客様。

よくやったな自分。あれはいろんな意味ですごくいい経験でした…

 

そんなことはさておき、こまるの病気が分かってからは、海外旅行なんて考えもしなかったです。

多分もう行くのは無理だと思っていました。

でも、まるパパの勤続10年のお休み話を聞いたら、海外に行く以外ないでしょ!!てなりました。

 

やっぱり、好きなものは好きなんです。

子供が生まれようが、その子供が少し一般的な子供と違おうが。

 

ハワイに行く!!って決めてからは、毎日が急に楽しくなってわくわくしてきました。

そして、ちゃんとハワイに行けたら、これから他にもいろんなところにこまると行けるかもしれない。

そう考えたらもうね。毎日が急にバラ色ですよ。

想像だけでバラ色になれる単純思考かつ妄想族なので。

これが想像でなく現実になったら(なってほしい)…

わくわくわくわく

 

今まできっと自分の好きなことを押しつぶしてたんだなーと思います。

ママになったらしょうがないのかもしれないですが、やっぱりそれは良くないと思います。

好き放題やって子供はほったらかし、は絶対に良くないけど、自分の好きなことを子供と一緒に楽しむ、というのはいいと思う!

子供の成長はとっても楽しみだけど、それ以外の楽しみもあっていいはず。

 

話は逸れましたが、旅で人生バラ色になっちゃう人なので、旅行に関する出費は必要経費と思っています。

ただ、旅行をするために、生活費を切り詰め切り詰め、毎日ピリピリ過ごすのもどうなのかなと。

どこかで我慢が必要なのは当たり前だし、節約自体は最近慣れてきたので問題じゃないですが、どこまで我慢するべきか。

 

例えば食器。

うちには最低限必要な種類の食器しかなく、気に入った物ばかりなわけでもなく。

正直飽きるし、新しい食器もほしい。

食器は毎日使うものだし、気に入った食器を使うと料理もおいしく感じたりする。

料理に合わせて食器を選びたい。

だから少しずつ集めたいな~、なんて思ってします。

 

でも。今あるものでなんとかならない訳ではない。100均の食器でも全然使える。

食器を買うことは、ゼイタクなことなのか!?

 

ホントちっちゃいことですが、地味に悩む。

でも、こんなちっちゃいことで悩んでる時間が無駄な気もします。

 

節約の方向性、何が自分や家族にとって大切で、旅行の分どこまで節約するのか。

早く結論を出して、ちいさなことで悩まないようになりたい…