車いすっこのお出かけ&ハワイ日記

娘は肢体不自由っこ。バギー(=車椅子)だけど、いろんなところにお出かけしてます!ハワイに行けたら、目指せ車いすで世界一周!

とっても久々の夜の外食!どん亭に初めて行ってみました。

こんばんは。

今日はとっても久々に、夕食を外で食べてきました。

夜に外食するなんて、ホント久しぶり。テンションあがって、お酒が飲めないまるパパを尻目に、しっかり飲んでしまいました。

 

小さい子を持つ家庭はどこもそうかもしれないけど、夜はなかなか外食ができない。

最近は特に夜に外に出たいとも思わなくなりましたが、やっぱりたまには外食したくなります。

今日はお昼寝もしっかりしたし、風邪の具合もしっかりよくなったので、思い切って行ってみました!

 

お店はここ。

『しゃぶしゃぶすき焼き どん亭』

 

まるまるの家から車で20分ぐらいのところにあります。

お店の前の駐車場は広め。

車いす優先駐車場もありましたが、今回はこまるの車いすは使わないので、普通の駐車場に停めました。

 

17:30に来店。はやっ!

こまるはいつも、

夕食が17:30→18:45ぐらいにお風呂→19:30にベッドに行き→20:00ぐらいに寝る、という生活サイクルです。

生活リズムが崩れると、てんかんのリスクが高まるそうなので(今はまだ、幸い発症していません)、出かけても極力生活リズムは崩さないことを心がけています。

 

なので、外食でもいつもどおり17:30に食事。

さすがに早いので、他のお客さんも2組ぐらいしかいなくて静かで落ち着いた雰囲気でした。

こまるは子供用の椅子は座るのが難しいので、いつでもどこでもイングリッシーナ(机につけることができる椅子)を持参していますが、このお店の子供椅子は、机につけるタイプの椅子。

普段こまるが持ち歩いている椅子と似たような椅子だったので、試しに座らせてみることに。

なんと!しっかり座れました!

股のところに滑り止めのようなものがついていたのが良かったです。

前に滑って行ってしまうことなく、しっかり食事をすることができました。

店内は結構広々していますが、仕切りがあるテーブル席で居酒屋のような感じなので、バギーだと誕生日席になってしまって結構目立つかも、と思いました。

 

お次はメニュー。

キッズメニューは結構豊富で、離乳食のメニューもありました!

こまるはお米は軟飯(米2合に対し水3号分で炊いたもの)を食べているので、軟飯だけ持参しましたが、持ち込みOKなようです。

お肉や野菜は、持参した料理ばさみで一口大に切って食べさせました。

 

大人のメニューは、食べ放題か定食です。

周りは食べ放題を選んでいる人が多かったですが、そんなに食べれる自信がなかったので、定食にしました。

結果、定食でちょうどよかったです。

まるパパは定食にお寿司の食べ放題(+580円)をつけていましたが、そんなにおいしいお寿司じゃなかったよう。

それでも10貫は食べてました。よく食べるねー。

 

しっかりお肉を食べて、お酒も飲んで、まるまる的にはとっても満足な外食になりました。

値段もそこまで高くないし。3人で5,096円なり。

美味しいお肉が食べたい!という人にはイマイチかもしれませんが、適度なお肉を安くたくさん食べたい方にはおススメです。

車いすは、入れるとは思いますが、席がちょっと目立つ席になっちゃうのかなー、といった感じです。

こまるのようにまだ小さい子なら、子供イスがあるし座敷の席もあったので、抱っこで食べさせることもできそうです。

 

こまるはお肉をたくさん食べて、今日も20時前に就寝。

夜に外食しても、生活リズムを崩さないことができることが分かったので、これからたまには外食もして息抜きしようと思います。