車いすっこのお出かけ&ハワイ日記

娘は肢体不自由っこ。バギー(=車椅子)だけど、いろんなところにお出かけしてます!ハワイに行けたら、目指せ車いすで世界一周!

すでに発券してしまった特典航空券。キャンセルで2人で6,000マイルはイタイ…

ハワイは30年3月に行く予定です。

でも実は、すでにハワイの航空券を持っているんです。

それは、29年11月に発着のもの。

 

f:id:marumaruk:20170224121006p:plain

 

ハワイ行きを決めた最初の理由は、まるパパが勤続10年のお祝いで、5日間のお休みがもらえること。

土日と合わせたら最大9日連休!!

これは海外行けるんじゃない?って話になり、こまるもまだ小さいうちの方が抱っこもできるし、意外とラクかも⁉︎行っちゃう⁉︎行くか‼︎

となり、色々悩んだ末、決めました。

 

そして、約5年も前からクレジットカード決済でこコツコツ貯めたマイルを使い、夢のビジネスクラスでハワイに行くことが決定!

ただし、マイルは16万マイルしか貯まっていませんでした。

ハワイまでのビジネスクラス往復は、大人1人につき65,000マイル必要。

まるまるとまるパパ2人で13万マイル。

こまるの分が足りません。(特典航空券は、子供の場合も大人と同じマイル数が必要です。)

 

※あとあと知りましたが、ハワイ路線は人気のため、特典航空券でのビジネスクラスは2席までしかとれないそうです。(例外もあり)知らなかった…

 

でも、今度いつ海外行けるかわからないし、せっかくマイルも頑張って貯めたから、ビジネスクラスに乗りたい‼︎(この時はまだ、毎年海外に行ける目処は全く立っていませんでした。)

そんなわけで、こまるの分の航空券は自腹で購入することにしました。

 

 

f:id:marumaruk:20170224115245p:plain

 

休暇が取れるのは、29年度中。

29年度中なんです。

 

ここで私、またやらかしました。

29年中と勘違いしてしまったのです。

 

ハワイに行くと決めたのも今年に入ってから。

先月終わり頃から、特典航空券でビジネスクラスの空き状況を確認するも、全く空きなし。

唯一往路が空いていたのが、11月。

しかも帰りはビジネスクラスの空きがなくエコノミー。

 

11月は正直すごく嫌でした。

こまるはこの冬、発熱の嵐。

しかも、9〜11月にかけて本当によく体調を崩していて、ほぼ引きこもり状態だったんです。

来年になれば少しは身体も強くなるだろうけど、11月は本格的に寒くなる季節。

いつ風邪を引いてもおかしくない季節です。

 

しかも帰りはエコノミー。

行きにビジネスクラスに乗ってしまうと、帰りが余計に辛い気がします。

 

でも、年内で空いてるのはもうそこしかない…

しょうがない!風邪を引いてしまってキャンセルになること覚悟で発券しよう!

 

f:id:marumaruk:20170224122609p:plain

 

 

で、発券してしまいました。11月出発の便。

 

 

その後、まるパパのお休みは来年の3月末までの間に取ればよかったことに気づき。

ここから再び、計画の練り直しが始まるのです…