車いすっこのお出かけ&ハワイ日記

娘は肢体不自由っこ。バギー(=車椅子)だけど、いろんなところにお出かけしてます!ハワイに行けたら、目指せ車いすで世界一周!

2017年2月 勝浦旅行1泊2日② ビッグひな祭りのお雛様は圧巻!干物もお得感満載でした♪

翌朝は8:00にホテルを出て、

へ。

なんと!400年以上続いている、歴史ある朝市なんだそうです。

勝浦朝市 | かつうら潮風散歩道|勝浦観光ポータルサイト

こまるは今日はバギーで出発!

抱っこひもも一応持参しますが、なんせ体重が10Kg。

そろそろずっと抱っこは厳しくなりつつあります。

バギーもあんまり好きじゃないのでどこまで乗ってくれるかわかりませんが、行けるとこまで行ってみよう!

ちょうど勝浦ビッグひな祭りが開催中だったので、町のいたるところにこんな立派な雛壇が!!

人形何体あるんだろう…

『2017かつうらビッグひな祭り』【平成29年2月24日(金)~3月5日(日)】開催!! | かつうら潮風散歩道|勝浦観光ポータルサイト

眼鏡屋さんの前には、メガネでキメた男たちが座っていました。

そしてメインがこちら…!!

遠見岬(とみさき)神社の石段!

なんと60段の石段に、1,800体の人形が並べられているそうです。

しかもしかも!なんと、毎晩夜に片付け、翌朝毎日並べているそう…!!

果てしない・・・ぜったい無理。すごいです。

これだけのお雛様が並んだ石段、本当に圧巻でした。

勝浦に行くなら、一度見てみる価値はあると思います!

お雛様を拝んだら、朝市に到着。

遠見岬神社から朝市が開かれている場所はすぐ近くでした。

朝市で朝ご飯を食べようと思っていたのですが、食べ歩きできるものは意外と少なく。

サザエのつぼ焼き(200円)を食べて、無料で配布していた甘酒をいただきました。

たこ焼きやマフィンなんかを売っているお店もありました。

こんなこともあろうかと、こまる用にはロールパンを持参。

早々にバギーが嫌になってしまったこまるは、まるパパに抱っこされながらパンをむしゃむしゃしていました。

そして、さすが勝浦。魚介がとても安かったです。

金目鯛の干物が3枚で1,000円で売っていたのでGet!

ワカメも大きな袋にいっぱい入って500円で売っていたのでGet!半年はもつそうです。

お土産は美味しそうな魚介がたくさん買えて満足です。

写真がなくて申し訳ないですが、朝市は人が多くて道も狭いので、写真がなかなか撮れませんでした。

バギーもちょっと大変ではあるけど、行けなくはないかな!?

ベビーカーで来ている人もちらほらいたので、バギーで来て白い目で見られることはなかったです。

朝市とビッグひな祭りを堪能して、帰路につきました。

勝浦、気軽にふらっと行くにはとってもいい場所です。

ただ、車いすで行くとなると、ちょっと不便かな?

ビッグひな祭りや朝市は行けなくはないけど、人が多いので大変です。

勝浦海中公園は確実に無理そうでした。

勝浦にはホテルや旅館もまあまああるので、いい宿に泊まってのんびり過ごすのがいいのかもしれません。

そのほうが子供への負担も少ないかも。

とはいえ、美味しい魚介を食べて、お雛様も見れて、気軽にリフレッシュができたので、満足な旅になりました。